フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモが登場。3モーターHVで『499』と同じV6ツインターボ搭載

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Nov 27, 2022.

By Auto News on Nov 27, 2022 at 11:33 PM
  1. Auto News

    Auto News Moderator Staff Member

     フェラーリは11月27日、モンテカルロで開催されたグランツーリスモ・ワールドファイナルにおいて、マラネッロ初のバーチャル専用モータースポーツ・コンセプトカーとなる『フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモ』を初披露した。

     グランツーリスモの世界に初登場する、イタリアが誇る名門ブランドのマシンは、未来的なビジュアルをまといながら同時に1960~70年代のフェラーリ・スポーツプロトタイプを想起させるレーシング・コンセプトモデルだ。

     このクローズドボディ・シングルシーターの側面に描かれた「75」という数字は、フェラーリの75周年を記念するものであり、同モデルの発表はフェラーリにとって節目となった2022年を締めくくる特別な機会となった。

     バーチャル環境における同ブランドの重要なステップに位置づけられている『フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモ』のデザイン設計は、フラビオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターが担当。ル・マン24時間やデイトナ24時間レースで大成功を収めた伝説的なフェラーリのスポーツプロトタイプからインスピレーションを受けているという。

     そのデザインは、スピードを体現するフォルムが中心に据えられ、シャープで鋭角的なラインが特長に。これに先進的なエアロダイナミクスの要素が組み合わされている。フェラーリが特許を取得しているサイドダクト・ソリューションや、フロントのSダクト、2023年のWEC世界耐久選手権に登場する『フェラーリ499』を思わせる2段構造のリヤウイングなどがこれにあたる。

     パワートレインの中枢であるエンジンはバンク角120度の3.0リットルV6ツインターボで、新型GTカーの『フェラーリ296 GT3』とそのベースモデルである『296 GTB』、『296 GTS』、そしてWECハイパーカー『499』とアーキテクチャーを共有する。しかし、新登場のバーチャル・コンセプトにおいてはレギュレーションによる制限がないため、これを大幅にチューンアップし最大出力は1030PSまで高められた。

     また、フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモではエンジンに加えてリヤアクスルに1基、左右フロントに2基の電気モーターを搭載し、全輪を駆動させる3モーターハイブリッドを成立させている。なお、MGUの出力は240kW(326PS)とアナウンスされた。

     もちろん、同モデルのハイブリッド・テクノロジーにはF1で培われた電気ブーストと回生エネルギーに関する戦略が活かされており予選、決勝を問わず、それぞれの条件下で最大限のパフォーマンスを発揮することが可能だ。また、最大トルク1100Nmに対応する足回り、コーナーで比類のない敏捷性を実現するハンドリング・バランスも備わっているという。
    .
    マラネッロ初のバーチャル専用モータースポーツ・コンセプトカー『Ferrari Vision Gran Turismo』
    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモのエクステリア(サイド)
    .
    コクピットを覆うキャノピーは前方に開く

    .


     非常にシンプルなインテリアは、ピュアでミニマリストな手法でドライバーにとって最適な機能性を実現。HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)の搭載により、ドライバーはつねに目の前のコースだけに集中できるという。

     そんなフェラーリ・ビジョン・グランツーリスモは、2022年12月23日から『グランツーリスモ7』のすべてのユーザーが体験できるようになる。これに先立ちGT7のユーザーはゲームを通して今月27日に開始されたクイズキャンペーンに参加することで、その賞品として12月15日にフェラーリ初の“ビジョン・グランツーリスモ”モデルを手にすることが可能となる。

     フェラーリは、同じく来月15日から2023年3月までの期間、イタリア・マラネッロのフェラーリ・ミュージアムで実物大のデザインモデルを特別展示するとしている。

    ■フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモ 技術諸元

    パワートレイン
    タイプ V6 120度ツインターボ
    駆動 全輪駆動
    総排気量 3000 cc
    最高出力 ICE 1030PS/9000rpm
    最大トルク ICE 900 Nm/5500rpm
    最高出力 ハイブリッドシステム 240kW(326PS)
    サイズ&重量
    乾燥重量 1250 kg
    重量配分 フロント43.5%:リヤ56.5%
    トランスミッション&ギアボックス 8速 F1デュアルクラッチ・ギアボックス
    パフォーマンス
    最高速度 350km/h以上
    0-100 km/h 2.0秒以下
    0-200 km/h 5.0秒以下
    フィオラノラップタイム 1分10秒以下


    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモの走行イメージ(コクピット)
    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモの走行イメージ(リヤ)
    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモのエクステリア(リヤ)
    .
    フェラーリは、12月15日から2023年3月までの期間、イタリア・マラネッロで実物大のデザインモデルを特別展示する
    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモのエクステリア(俯瞰)
    .
    フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモの走行イメージ(フロント)

    .
     

Comments

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Nov 27, 2022.

Share This Page